太陽の家のビッグイベント❗️「イルカキャンプ」に行ってきました🐬今回は新型コロナウィルスの関係で、人数を限定致しました。誠に申し訳ございません。関係者様ご協力のもと、2週にわたって開催することができましたが、来年以降はもっとたくさんの利用者様に楽しんでいただけたらと思っております。

今回のブログでは、イルカキャンプの様子や魅力をお伝え致します。

10月17.18日はYouTuberのりなりかちゃんをゲストにお迎えしています!

〜1日目〜

今年も伊東市の市長が開会式の挨拶をしてくださりイベントがはじまりました。
伊東市をはじめその他にも、NPO法人体験活動研究会、一般財団法人キッズファースト、伊東漁業協同組合、伊東環境協会、伊東温泉ホテル協同組合、財団法人社会スポーツセンター等たくさんの方々の支えと協力により開催することができました。

 

BBQ
外でみんなでワイワイ食べました!レストランやホテルで食べる食事とは違った楽しみや美味しさがあります😊社長の石河の好物、サザエの壺焼きはとても大きく、ぷるっとした身の中に旨味とほのかな苦味が合わさっています。(大人の味かなぁ?)子ども達に大人気だったカレーは、鶏肉をこれでもかと柔らかく煮込んであり、何杯もおかわりする子がいました!中でもスタッフがお勧めしたいのはまごちゃです☺️醤油に漬け込んだ新鮮な魚とお好みの薬味を熱々のご飯に乗せ、旨味の効いた出汁をかけて食べる、最高の漁師飯です😆ちなみにスタッフは二杯食べました。(笑)その他にも焼肉や、伊勢海老を出汁に使った味噌汁など、肌寒く感じる10月、身体を温めてくれる料理がたくさんありました!!

 

ヘリオグラフィ:マスク作り(太陽染め)
ピンク、オレンジ、エメラルドグリーン、パープルなどの好きな染料にマスクを浸し、イルカや亀、サンゴやヒトデなどのたくさんの海の生き物達の型紙をまち針で留めました。一日太陽に晒し、二日目にはとても美しいマスクの出来上がりです😁イルカをたくさん並べたり、様々な生き物を並べ海の風景を再現したり、大きな生き物をダイナミックに並べたりするなど、世界に一つだけ、自分だけの最高のマスクが出来上がりました!マスクは水着素材で、通気性も良く、洗って繰り返し使うことができます!

 

イルカセラピー
初めて触るイルカの感触に驚く子がたくさんおり、小さなお子様も積極的に触っていました。触り心地は…来年以降あなたの手で実感してみてください!イルカと泳ぐ時、たくさん生えている鋭いイルカの歯に、噛まれると心配する子もいましたが安心してください。噛むこともなく、とても優しく頭の良い生き物でした。そして何よりとても可愛いです🥰動画も載せているので是非ご覧ください。

  1. イルカセラピー動画1 
  2. イルカセラピー動画2

 

ホテル
昼のBBQも最高でしたが、夜のホテルでの食事も最高です!ホテルの名前は、「ホテル ラヴィエ川良」海風で冷えた身体を、伊東の温泉で温めた後に食べる食事は格別です。海老天、寿司、サーロインステーキ(5皿以上食べました)地魚の金目鯛やアジ、ハマチや鯛の刺身(新鮮な魚は違います!)旬のキノコをたくさん使った小鍋、サザエ(社長の石河が美味い美味いとたくさん食べていました)やエビやホタテなどを焼いたものなど美味しい物ばかりでした😊もちろんデザートもたくさんあるので、子ども達も大喜びです!ホテルの部屋も広く、家族で伸び伸びと過ごすことができます😄ちなみに、朝ごはんもビュッフェですが、やはりとても美味しいです。夕飯たくさん食べてしまったので、控えようと思ったのですが、結局食欲のスイッチがオンになってしまいました😅

 

 

〜2日目〜

イルカスイム体験🐬🐬🏊‍♀️🌊

水族館でショーや水槽の中で見ることはあっても、実際に触ったり、一緒に泳いだことがある人は世の中探しても少ないのではないのでしょうか?イルカと泳ぎたいなぁ〜遊びたいな〜と思う人もきっといるはずです💦そんなあなたの夢、太陽の家なら叶います❗️❗️水族館で遠くから眺めるばかりだったイルカが、ガラスを隔てるしかなかったイルカが、ゼロ距離で触ることができます😆初めてのイルカとの泳ぎに、子供だけでなく保護者の方もご満悦な様子でした。

 

 

閉会式

2週目に続きます。