https://sheena.ranran.co.jp/

↑椎名洋ラン園公式サイト

 太陽の家で「椎名洋ラン園」の花育プログラムに参加し、椎名先生のご指導の元、胡蝶蘭を育てました💐

    花育プログラムとは「大切な人のために花を咲かせるカリキュラム」

花芽付き胡蝶蘭の苗を育て、開花後、持ち帰り

大切な人へプレゼントします🎁

授業を受けた後、それぞれ自分のお花に名前をつけ、誰に送るか考えました☺️

花育プログラム1回目、9月18日から2ヶ月間

太陽の家で、直射日光の当たらない窓際に置き

週一回の水やりを行いました。

子どもたちは、「胡蝶蘭にお水をあげる日だ!」「どのくらい咲いたかな?」と来所する度に気にかけてくれます。

少しずつ蕾が開いていきました🌸咲くスピードや花の咲く向きなど個性が出ます。

〜2ヶ月後、花育プログラム2回目

それぞれ咲いた胡蝶蘭にラッピングをしました。

リボンとメッセージカード、切花で飾り付けをし

豪華な箱に入れて、大切な人に届けるため

持ち帰りました😍🎁

皆んながお花を大切に扱い、週一の水やりも忘れずに行えたことに感動しました。

喜んでもらえたでしょうか?

育て方の冊子も貰ったので、お家でも安心ですね♪

胡蝶蘭を育てるという貴重な経験ができました。

椎名先生、ありがとうございました。