太陽の家では月ごとに制作の活動があり、その時のイベントや季節に沿ったものなどを制作しています😊

今回は、太陽の家IIIで作成したものを少しご紹介します♪

冬の季節にはおでんを作りました!

具材をそれぞれハサミで切ってもらい、お皿の上にクシをさして並べてもらいました🤭

カーブしていたり、曲がったりしているのでハサミの練習にもなっています✨

春の時期にはちょうちょ!…なのですが、今回は羽の部分がステンドグラスのようになっている蝶を作りました🌟

カラーセロハンを小さく切ったものをペタペタと貼っていき、羽の模様を作っていきます🌈

触覚の部分はモールで作り、顔はみんなに自由に描いてもらいました✏️

窓に飾ると、日差しを浴びてとっても綺麗な模様が浮かび上がりました( *´-` )

この桜は、ストローで描いています☺️

ストローの先を切ってお花の形にしたら、絵の具でスタンプのようにポンポンと咲かせていきました🌸

白やピンク、濃いめのピンクなどの色を使って鮮やかな桜の木を作りました😍

5月に向けて、こいのぼりも制作しました😆

今回作ったこいのぼりは、鱗の部分が花紙になっています👀

花紙を小さめにして、捻ったものを鱗として貼り付けました!好きな色を選んでカラフルにしており、とっても綺麗な鱗でした🤩✨

梅雨の時期に向けては、雫の妖精を作りました🧚

雫の形をした画用紙に顔を描き、手足は細長い画用紙2枚を蛇腹折りにしたものをくっつけました😚

手足の色をカラフルにしたり、顔もそれぞれ違っており個性豊かな妖精が完成しました💖

このように、毎回違ったものにチャレンジしている制作の時間🎶

作った制作物は、しばらく室内に飾ってからお持ち帰りしています(o^^o)

自由に作るのと同時に、のりでパーツを貼ったりハサミを使ったりと指先のトレーニングにも繋がりますね🙌

今後も様々なものにチャレンジしていきたいと思います💫