ファミリーマートのお仕事体験をさせていただきました!

ユニフォームをお借りして、ピシッと気合が入ります😤

店内を歩く時は「いらっしゃいませ!こんにちは〜!」の挨拶と笑顔を大切に😊

最初のお仕事はドリンクコーナーの裏、

[バックルーム]というお部屋でドリンクの補充をしていきます。部屋全体が冷蔵庫になっていて4度しかない寒いお部屋でした。

同じペットボトルを探してドリンクを補充していきます。

次はレジに行き、お客さん役と店員さん役を順番に体験しました。

店員さん「いらっしゃいませこんにちは」

お客さん「クリスピーチキンを1つください。」

店員さん「クリスピーチキン1つですね。かしこまりました。」

レジでクリスピーチキンのボタンを押してお金を預かってレジにしまいます。おつりと、レシートも渡し忘れないように。

店員さん「少々お待ちください。」

アルコール消毒をして、チキンの袋を手で取り

トングで袋を開きます。これがなかなか難しい!ですが、ご安心ください。太陽で練習をしてきました😏😁

クリスピーチキンを取って袋に入れます。

最後に、袋にテープを貼り「お待たせいたしました。ありがとうございます。またお越しくださいませ。」と、お客さんに丁寧に渡します。

以上が、お仕事体験でした。

「ドリンク補充も、レジも楽しかった!!!」と感想を話してくれました。

「バイトって何歳からできるの?」「コンビニでバイトしたいな!」との会話も😊大きくなったら何をやりたいか、意欲、意識、選択肢が広がりましたね。

実際に職場に行き「働く大人」と接することで

働くことの楽しさ、やりがいなどを学び、職業観を育むことができたと思います。

ファミリーマートの店長さん、スタッフさん、貴重な体験をありがとうございました。