立派な野菜が育ちました♪

子どもたちが一生懸命水を撒いてくれたおかげですね(^▽^)/育てて収穫した野菜は、太陽でおやつに食べたり、お家に持ち帰りをしてもらったりしています。ジャガイモはフライドポテトにして食べましたと報告してくれたお家もありました!


 ※小さい未熟なじゃがいも(2~3㎝程度のもの)には”毒素”の濃度が高く含まれているそうです。小さいもの・緑色をしたものは食べずに、じゃがいもを調理をする際は、芽やその周辺を取り除きできるだけ皮をむく・苦みやえぐみのあるジャガイモは食べない等、注意してください。

昨日のテレビ番組で、まさかの食の危険~と食中毒についての特集がありました。食中毒は、1年を通して発生していますが、気温・湿度が高くなる夏期は特に注意が必要です。夏休みのお弁当の保存にも持ち運ぶ際は、保冷剤をつけるなど食中毒の予防をよろしくお願いいたします。太陽の家でも、お持ちいただいたお弁当は冷蔵庫に入れてもらうなど、食中毒が起こらないよう、予防にも努めていきたいと思います。