太陽の家の子どもたちは外に出て遊ぶのが好きな子が多いの

ですが、室内での活動も頑張って取り組んでいます💪

今回はその様子をお届けしたいと思います!

買い物おやつ

カゴにそれぞれ10円、20円、30円、50円の値札を貼り、

子どもたちは100円以内に収まるよう計算をして買っていきます。

自分で指を使って数え、職員に確認しながら慎重にお買い物をしていました😊

自分で好きなお菓子を買えると楽しいね☺️

SST

この日は「協力」というテーマで活動に取り組みました!

2人1組でペアになり、積み木を高く積んでいきます。

ただ積んでいくのではなく、

1. 交互に協力して積んでいく

2. 次に積むものは違う色のものに

この2つをルールとしてお話ししました。

みんな一度の説明でルールを理解して活動に取り組んでいました👏

積み上げる時も、「その色は違うよ」「次はぼくの番だよ」とお互いに声をかけながら協力して取り組むことができました💯

体力アップ

子どもたちの下校時間の違いや天気などによって外で体力アップができない時もしばしば、、

そんな時は室内でできる体力アップを行っています!

ファイトー💪💪

習字・水習字

お手本を見ながらていねいに書いています!

書く時の姿勢、紙を抑えながら書くなど子どもたちも慣れてきて自分からできるようになってきました😆