このところだんだんと暖かくなってきました☀️

子どもたちは新学期を迎え、新しい環境の中頑張っています。

そんな子どもたちに春休みを楽しんでもらえるよう色々なことをしました!

今回は「外乗体験」での様子をお伝えしたいと思います。

今回の外乗体験はいつもお世話になっております、

武蔵逍遥乗馬会」のみなさんに協力していただきました。

ありがとうございました🙇‍♂️


いざ出発🔥

その日は少し天気が不安定で、朝は雨がぱらついていました。

子どもたちは「ほんとに馬に乗れるの〜?」「降らないで🙇」と不安な気持ちが大きかったように思います。

それでも楽しみは楽しみなので、移動中の車の中では元気におしゃべりをしていました😆

現地に近づくと一本の山道があり、そこをどんどん進んでいきます。車が揺れるたびに子どもたちは大盛り上がり。笑

長いドライブだったため、少し疲れた様子もありましたが

馬が見えてくると元気復活‼️車を降りてからは馬に釘付けでした🥰


さっそく馬に乗らせていただきました😆

子どもたちには馬に乗る時のルールや順番をお話ししました。

また安全に乗るためにヘルメットの着用。少し緊張しながらも真面目に話を聞いていました😌

外に出ると馬がスタンバイしてくれています。

準備が完了したら順番に馬に乗っていきます。

馬に乗る子に対して「がんばれ〜❗️」「いってらっしゃい」と愛のある声援も聞こえてきました☺️

見事に馬に乗り、ポーズを決めています笑

「乗れるかな〜。」と不安になってた子も現地の人に手伝ってもらい、乗ることができました!

ここからはお馬さんたちに身を任せ、楽しいお散歩の始まりです♪


みんなかっこいい〜〜✨⭐️

子どもたちは終始楽しそうでした!普段の目線とは異なり、

日常では経験できない景色が見られたんじゃないかと思います🤗

はじめは怖がる子も多かったのですが、乗り終えてからは

「またやりたーい!」と元気に言っていました😊

自分を乗せてくれたお馬さんに「ありがとう」と伝えている子もいました✨

お昼の時間🍚

外乗体験を終えた後はみんなでお昼ご飯を食べました。

子どもたち、楽しみにしていたようです。とっても準備が早い笑

みんなでせーの、いただきます🙏

窓からはお馬さんも見えて、とても優雅なお昼ご飯になりました😋


お昼の時間🥕(お馬さん)

自分たちがお昼ご飯を食べたら、今度はお馬さんたちの番です。二手に分かれてお馬さんに🥕をあげました!

怖がりながらも一度成功すると、どんどん食べさせていました🥕

馬とふれあう時間もとても有意義で、気分がリフレッシュできました⭐️

お馬さんたちともうすぐお別れの時間です、、、

ありがとうございました🙇

武蔵逍遥乗馬会」の方々、ご協力いただきありがとうございました✨

保護者の皆様、お弁当やお荷物の準備などのご協力ありがとうございました✨

お陰様で事故もなく、子どもたちものびのびと外乗を楽しむことができました!

子どもたちの嬉しそうな顔を見ることができ、スタッフ一同とても嬉しく思います☺️

これからも安全面に気を付けて、子どもたちにいい経験をお届けしていきます。